現在、GoogleChromeの最新版であるバージョン51を使用して城プロをプレイすると、不具合が起こるという報告があるそうです。
具体的な症状と対策についてまとめていきます。

chro

以下、公式サイトより引用
「御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~」
運営チームです。 
いつもご利用いただき、 
誠にありがとうございます。

現在、GoogleChromeをご利用中の一部ユーザー様の
環境で動作が不安定になる現象が確認されており、
Google Chromeの最新バージョン(バージョン51)
環境が原因である可能性がございます。

大変ご面倒をおかけいたしますが
Google Chromeへの最新バージョンの更新を控えていただくか
他のブラウザでお試しくださいますよう
お願い申し上げます。

ユーザーの皆様に満足していただけますよう
精一杯、努めてまいりますので、
何卒よろしくお願い申し上げます。

「御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~」
運営チーム 
主な症状
GoogleChromeバージョン51を使用した際の症状は、動作が不安定になるといったのものですが、具体的には城娘を配置時にカクつきが生じる、一部のマップで動作が異常に重くなります。
メモリ、CPUの使用率を確認しながらプレイしてみても、そこまで負荷がかかっていないことを考えると確かにGoogleChromeが原因のように思えます。

バージョン更新を控えることは不可能

公式の発表ではGoogleChromeの更新を控えることを対処法としていますが、既定のブラウザとしてGoogleChromeを使用しているユーザーの方は、既にバージョン51に更新されていることでしょう。
理由として、GoogleChromeは自動アップデートをいつの間にか行われており、レジストリを変更することで、自動更新を行わないようにすることもできますが、初心者の方にはオススメしないとされています。
ですので、バージョン更新を控えるということは実質不可能に近いです。



やはりブラウザを変更するしかないのか?
間もなくGoogleChromeバージョン52への更新が予想されていますが、それまでの、カクつきを我慢してプレイするのはストレスがたまってしまいます。
現状、ブラウザを変更するかAndroid版でプレイするのが快適でしょう。

関連記事:
「城プロ:RE Android版キター!真田丸もゲットできるぞー!」
「どれを使って遊ぶ?Chrome vs IE vs Opera vs Firefox」

PR:Android版 艦これ、城プロリリース記念特設サイト開設中!
pr