イベントマップE-2「操られし鬼玄蕃-破-」の安定布陣についてです。
今回のイベントは刀と銃が非常に強い役割を担っています。
今回攻略した際の編成は以下の通りです。
 sakukana1
前回のイベント天下布武で使用したものがほとんどですが、銃の岐阜城を追加しています。
理由は後述しますが、E-2については銃2つ以上が必須です。

E-2「操られし鬼玄蕃-破-」ステージ詳細(難易度普通)
・消費霊力30 殿EXP130 獲得金1200 城娘獲得EXP340
・攻略に必要な城娘参考レベル20~ 必要城娘6人~
sakukana6

ステージ構成
saku2

E-2「天下布武-破-」安定布陣
sakukana5
上記は完成形の布陣となります。
これから紹介する配置の順序を守ることで、蔵を全て守りながら安定して攻略していくことができます。

sakkukan2
開幕は上記のように銃2、刀1を配置します。
浮遊する蜉蝣形兜が非常に厄介ですので、この配置をすることで、画面中央まで侵攻される前に落とすことができます。
さらに開幕のこの配置は敵として侵攻してくる「佐久間金沢城」を倒すフィニッシャーとしての役割にもなります。

sakukana3
次に槌と槍を上記の画像のように配置します。
配置する順序は槌→槍→蔵前の槍
槌についてはこの後登場する蟹形兜を割るのに非常に有効ですので、巨大化も優先的にさせたいところです。

sakukana5
最後は銃2、刀1にサクカナちゃんを沈めてもらいましょう。
ここに来るまでに蟹形兜に大破させられそうになることがあると思いますが、その際は撤退をしたり、計略を使用してしのぎましょう。
イベントマップは城娘EXPが非常に高いので、レベルアップにも有効です。
上記の画像では余った気を使い殿の横にレベルアップさせたい城娘を配置させました。 



ドロップについて

合戦終了時のアイテムドロップ、獲得EXPなどのリザルト画面の後に演出が発生しますが、発生しなかった場合は、次回の出陣の際にドロップ率が上昇します。
もちろん『★4佐久間金沢城』、『★2尾山御坊』どちらかがドロップするということですので、ドロップ演出が発生しやすくなる程度にとどめておきましょう。
出陣回数1~2 少し上昇中!
出陣回数3~7 上昇中!
出陣回数8~  大幅上昇中!

ドロップは圧倒的に「
尾山御坊」が多いですが、こちらは6回目のドロップで無事サクカナちゃんがドロップしました。
ネットの情報を見ていると大体10回目くらいのドロップでサクカナちゃんが登場してくれている殿が多い印象です。
sakukana7