本日より開始されているイベント任務「要石の巻」ですが、新規の殿はなかなか安定しないことかと思います。
城娘のレベルが低く、装備も整っていない状態且つ、計略も少ない状態で攻略をしてみようと思います。
ibe2

編成は下記の通りです。
you1
・槍2
・刀2
・鉄砲2
・石弓1
・弓1

☆3つは柳川城と島原城で通常ステージ「天下統一」をクリアすることで入手することが可能です。
今回は装備もなしです。(というか所有していない)
大多喜城は、今回の築城イベントで入手したものを使用します。

配置は下記の通りです。
you2
・まずは左側の蔵前に大多喜城を配置。
・次に島原城と小田喜城を蔵2つがある位置に配置します。
・島原城に関しては登場したばかりの敵を狙撃する為に巨大化を2回行うようにします。
以降は、殿付近に画像のように配置します。
柳川城に関しては上部の蔵前に配置するだけでOKです。
HPを気にしながら巨大化をするだけで蔵を守ることができます。
・後は階段に配置した東黒川館と殿近くの蔵前に配置 した村中城を巨大化します。
これにより、殿前に敵が群がることを食い止めることができます。


you3
これで残りは最後の兜だけになります。
今回の試行では、若松城を途中で撤退させました。
撤退させた後は、任意で最後の兜が攻撃できる範囲に配置してもいいでしょう。
これで蔵を簡単に5つ守ることができます。

今回した攻略のポイントとしては・・・
・一度配置させた城娘は撤退と再配置をしなくてもよい。
・巨大化の優先順位は
蔵前の槍→島原城を配置した弓→殿前の刀2人→小田喜城を配置した槍


他に新規の方でもクリア可能なオススメ編成等があればコメントをお願いします。