1周年記念キャンペーンで、超特殊築城を4月4日(火)メンテ前まで行うことができます。
今回は、とある殿に100連超特殊築城にチャレンジしてもらいました。 

100ren5

現在、1周年記念イベントで超特殊築城が可能となっていますが、注目はやっぱり「★5 春日山城」ですよね。
山属性で、限界突破でレベル90まで上げることができるのはもちろん、気トークンを置くことができる貴重な城娘となっています。
ネットの情報を調べていると、なかなか春日山城を築城することができないという報告をよく目にします。
そこで、今回は一気に100連超特殊築城を行ってみましたので、その結果を報告していきたいと思います。


検証を行った時点での築城レベルは8でした。
築城レベルが7以上だと、★3の城娘の出現率が下がる代わりに★4以上の城娘の出現率が上がるとされています。
また、今回の検証の依頼をいただいた時点で、既に春日山城を1体築城できていたので、春日山城を所持している状態での100連超特殊築城となります。

検証当日は、ニコニコ生放送にて、100連超特殊築城の模様を配信していました。
配信に来てくれた殿からは「最初の1体はすぐに築城ができたけど、それ以降はできていない」というコメントが多かったです。
確かに、個人的に超特殊築城をしていた時は3回目くらいで春日山城が築城出来た記憶がありました。
やはり、今回の特殊築城も、未所持の場合なら築城できる可能性が高いと思われます。

100超特殊築城結果(築城レベル8・春日山城1体、柳川城2体、真田丸2体所持状態)

100ren1

100ren2

100ren3

*画像をクリックすると原寸大を確認することができます。

レアリティだけをまとめると
★2 14体 
★3 76体
★4 8体
★5 2体
となりました。

約8割が★3の出現となりましたが、76体中10体は出現率がアップしている柳川城でした。
分母は小さいのですが、柳川城は10%の確率で築城できました。

★4の城娘は、8体中4体が出現率がアップしている真田丸でした。
今回の場合、4%の確率で真田丸が築城できたことになります。

★5については2体で、全体の2%の確率で出現したことになります。
そのうち、春日山城は1体でしたので、全体の1%という確率となってしまいました。

もしも、春日山城を最後まで限界突破させようと思うと、全部で5体必要になってきます。
今回の検証だけを見ると、500回は超特殊築城を行わないといけないことになります。
もちろん築城レベルにより出現率はアップすると思いますし、検証した際の築城レベル8より低い場合はもっと出現率が下がると思います。
今回の超特殊築城に関しては滅多にない機会なので、期間内にできるだけ多くの春日山城を集めたいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
個人的に要石を持て余していたので、今回の検証は楽しくさせていただきました。
要石をためて、期間内に超特殊築城をやりたいと思っています。